【一泊最大28時間!?】吹上高原キャンプ場が広大すぎた件について【ペットサイトエリア】

どうも!今月初めてのキャンプに行ってきた☆TE∞TSU☆です!

今年いっぱいで一旦東北でのキャンプが出来なくなるので、寂しい気持ちもありますが今年あと2回は行きたいですね!

ということで今回は宮城県大崎市鬼首(おにこうべと読みます)にあります

「吹上高原キャンプ場」に行ってきたので当ブログにてレポートしていきたいと思います。

訪問日は2018年11月10日(土曜日)~11日(日曜日)です!

吹上高原キャンプ場は思ったより空いていた

吹上高原キャンプ場はチェックインの時間が他のキャンプ場に比べていくらか早いです。

• チェックイン 9:00
  • チェックアウト 翌日13:00

とこのように朝から翌日の昼まで一泊料金で最大28時間滞在することが出来ます。

今回は日没時間が早い季節になったので明るい内からゆっくりしようと7時に起きて9時に出発しました。

出発地点は仙台駅からほど近いところで途中紅葉を見たりして11時に到着しました。

車で進んでいき受付の所で停車し、車から降りて受付を済ませます。

今回もペットと同伴だったのでそれを伝えるとペット専用サイトへ案内されました。

そして料金ですが

• 大人二人 2000円
  • ペット1匹 0円

でした。テントやタープの数、大きさなど関係なく人数での料金設定のためとてもお得だと思います。

最大28時間過ごすことが出来るので1時間あたり70円で利用することが出来るすごい安いキャンプ場です!

キャンプ場がとてつもなく広い!

吹上高原キャンプ場は

• 一般フリーサイト
  • ペットフリーサイト
  • 電源サイト

と3つサイトが分かれており電源サイトは区画でそれ以外はフリーサイトになっています。

今回利用したペットサイトですが、11時時点でこのような感じになっていました。

普段どれくらいの利用客がいるか分かりませんがめちゃくちゃ空いていました。

これから数組増えるくらいで全日通して混んでるイメージはありませんでした!

一般サイトの方もこのように最低でも10m以上間隔があいていたので普通に話す分には話し声が聞こえないくらいだと思います。

電源サイトは縦長になっていました。

左右にロープが張ってありその中が区画内となります。

この区画の広さ伝わりますか?その区画がとても広く、ボール遊びも全然出来るくらいです!

今回の僕のサイトはこのようにしました。

気温も下がり日よけをすることもないと思い、タープなしのサイトにしました。

紅葉の時期ということもありタープがない分、開放的で景色を楽しみながらキャンプをすることが出来ました!

(落ち葉と雨がすごかったので急いでタープを張ることになりました・・・w)

設備は申し分なし!

受付の反対側にはゴミステーションがあり帰る際にゴミを捨てることが出来ます。

ゴミ袋は受付時に1つ貰うことが出来ます。人数によっては複数枚貰えるのかな?

炭の捨て場は数カ所ある炊事場に捨てることが出来ます。

また、受付の近くに「スパ鬼首の湯」がありましたが、工事中とのことでした。

どこを工事しているのかわかりませんでしたが、その日は14時~20時まで利用できるとのことでした!

工事を開始した時から臨時のシャワー棟が作られたらしく外観はプレハブ小屋みたいな感じです。

自分が訪れた時は利用時間外でしたが、優しいおじ様に特別に中身を見せてもらいました!

更衣室があり、外観からは想像できないくらいのとてもきれいなシャワールームでした!

更衣室が一つのため時間によって男女入替で利用できるそうです。

シャンプーやボディーソープ、ドライヤーなどもついております。

こちらはお風呂の工事が終わった後も取り壊さずに使えるそうです!

温泉だと800円くらいかかるのでシャワールームの300円はかなり良心的でいいですね♪

トイレはこんな感じ。

半自動ドアで開けるときは手を使って、そのまま勝手に閉まってくれますよ!

薪や炭の購入はレストラン棟で可能!

レストラン棟にはレストランだけでなくトイレと売店が中に入っています。

レストランはランチ営業となり、16時30分になるとレストラン棟が閉まるみたいなので売店の利用もその時間までに行く必要があります。

薪や炭の他に調味料やコールマンのガスカートリッジ、ホワイトガソリンがありました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

吹上高原キャンプ場はとても広くて夜になるとテントの灯りや焚き火でイルミネーションみたいな感じでとても綺麗でした。

仙台から少し遠く行き帰り共に渋滞にハマってしまいましたが、渋滞から抜け出すと後はスイスイいけました。

今年多くのキャンプ場に行ってきましたが過ごしやすく静かで値段も安く、滞在時間も長く、芝生も綺麗だったのでまた行きたいです。☆TE∞TSU☆的今年のBEST3に入るくらいオススメです!

初心者キャンパーの方にもとてもオススメ出来るキャンプ場だと思います!

今年の営業はもう終わってしまいましたが、冬が開けたら是非行って見てください♪